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今号は、神宮寺勇太特装版も同時発売。※特装版は、表紙が異なるのみ(中面は同じです)
COVER MODEL:ブレゲ クラシック 7235(通常版)
■時を超えてよみがえるジャンピングアワー
ダイヤルに設けたギシェ(小窓)に現れる数字が毎正時に切り替わり、時刻を示す。19世紀に端を発するジャンピングアワー機構が、にわかに注目を浴びている。それはデジタル社会である時代性にマッチしているからなのか、それとも一般的な針式に飽き足らなくなった時計ファンが新たな表現を求めた結果なのだろうか。いずれにしろ近年は、ジャンピングアワーを搭載したモデルがかつてないほど登場しており、特に今年はカルティエの「タンク ア ギシェ」の復刻がひとつの大きなトピックとなった。一時期時計市場から姿を消し、忘れ去られた機構が再評価されつつある現在、各社がジャンピングアワーの開発を続け、プロダクトに落とし込んでいる理由はどこにあるのだろう。
■伝統と革新の接点で_再び動き出すブレゲの名作たち
1775年にアブラアン-ルイ・ブレゲがパリのシテ島のケ・ド・ロルロージュに工房を開いたことに端を発するブレゲの歴史は2025年、250年を数えるに至った。新たにメゾンのCEOとなったグレゴリー・キスリング氏は来日時、「250周年記念モデルは、ブレゲの偉大な遺産と現代、そして未来をつなぐタイムピースになる」と語った。その言葉どおり、パリ・ヴァンドーム広場での発表を皮切りに各国で順次お披露目された250周年記念モデルは、初代ブレゲの発明のみならず、メゾンの歴史を彩った名作を再構築している。さらに、この節目に合わせて独自の18K「ブレゲゴールド」を新開発。ケースだけでなくムーブメントの地板やブリッジにも用いることで、いっそう高い審美性を実現してみせた。断続的に発表された一連の記念モデル6作を俯瞰してみると、メゾンの史実が浮かび上がってくる。
■WHY I COLLECT
なぜ時計を収集するのか。古着やバイクなど昭和男子のような趣味で知られるNumber_iのメンバー、神宮寺勇太さん。歯切れのよいラップや個性豊かなダンスパフォーマンスで多くのファンを魅了し、唯一無二の音楽を追求する情熱は、多彩な趣味の世界にも注がれる。そこに通底するのは、普遍性への憧れとともに自分らしくあり続けたいという思いだ。実は熱心に収集するヴィンテージロレックスコレクションから、初公開となる所有品も見せてくれた。
その他のコンテンツ
・THE ZENITH “CALIBRE 135”墓場で眠るキャリバーをよみがえらせる秘訣とは?
・古典と発明の交差点で見る現代ウォッチメイキング
・心預けるカバンとコートがあれば、冬空の下をどこまでもゆける
・1枚のカーペットがその後の運命を変えた“欲張りなクルマ”、初代レンジローバーの誕生
・250年の時をつなぐ、ブレゲ パーペチュアルカレンダーの系譜
・グランドセイコー ファーストにみる日進月歩の進化
・ヴィンテージ パテックの名品から知る、時代を陰で支えたケースメーカーたち
・シャネル、スタイルと技術を重ねて
・一瞬を追いながら、繰り返し訪れる_風景の中にある時間を見つめて
・直径19㎜のコンパクトキャリバーが描く次のセルペンティ
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